松尾スズキ『宗教が往く』読み終わる。
1998年から4年半にわたって連載された作品とあって、物語はとんとん拍子にあっちこっちへ飛んでいく。
その飛んでいくさまがさまになっているのは、小説のスタイルがカート・ヴォネガット風だからだろう。
ヴォネガットは作中に平気で作者本人を登場させ、進行中の物語に意見する。
松尾スズキも似たようなことをこの作品でやっている。
が、二番煎じの感じがしないのは、ヴォネガットの手法をじっくりと消化して、新しい表現としてあらわしたからだろう。
そこには、筒井康隆のテイストも少なからず混じっていると思った。
後半になって、フクスケが迷路のようになったテレビ局を延々とさまようシーンがあるが、これなどは『脱走と追跡のサンバ』を思い出させる。
また、フクスケ達がテレビ局に立てこもるシーンは、『俗物図鑑』のラストに似ている。
松尾スズキのインタビューをネットで読んだところ、やはり『俗物図鑑』のセンは狙っていたようだ。
つまり、30年前の筒井康隆と、カート・ヴォネガットが好きな読者にとっては、極めて間口の広い小説なのだ。
大変面白かった。
よく、まあ、書いてくれたものだと、心の底から賛嘆の拍手を送りつつページを閉じた。
昼、35度近くまで気温が上がる。
幡ヶ谷の洋食屋でミックスフライのランチを食べる。
コックが一人で切り盛りしており、彼の忙しさが自分に伝搬するように感じ、メニューが出てくるまでそわそわした。
夕方、ゴキブリ除去用のホウ酸団子を買って帰る。
12個あったので、台所を中心にまんべんなく配置する。
20代前半に初めて一人暮らしをした時から、ホウ酸団子系のゴキブリ除去剤を愛用している。
初めて住んだアパートは風呂無しのだだっ広い6畳間だったが、台所スペースが3畳ついていながら、流しが小さいため、自炊するのには苦労した。
そして、流しででかいゴキブリなんぞ見かけた時は、かなりへこたれた。
だが、ホームセンターで安売りをしているホウ酸団子を部屋中に配置して以後は、4年間その部屋でゴキブリの姿をまったく見なかった。
その代わり、蜘蛛が増えたけど。
たぶん、ゴキブリと蜘蛛は、家の中においては生態系のライバルなのだろう。
ゴキブリが減ることで蜘蛛が増え、蜘蛛が増えることでゴキブリもまた増えにくくなった。
そんな感じだったんじゃないか。
夜、『恋の門』をビデオで少し見直す。
忌野清志郎が歌うシーンが一番好きだ。