くだを巻くチンピラ

足りない睡眠を補充し、頭が幾分かすっきりした。
早起きの習慣がついても、早寝の習慣がつかないと意味がない。

昼、都庁へ。
免許の住所変更手続きをする。

帰りにワシントンホテル脇の道を通り「ジョッパルゲ」へ。
辛くない方のクッパを食べる。

昨日のサーバー移行による回収作業は昨日であらかた終わった。
そのため今日は一日中暇だった。

午後は頼まれた仕事を少し。
支社ごとにボタンを作り、押すとレポートが表示される簡単なやつ。

定時にあがる。
水道道路を西へ自転車を走らせ、下高井戸の稽古場へ。

料金を払い、日が沈んだ頃に稽古場到着。
市森くん、里帰りから久々の稽古参加。

兜森くんと市森くんの場面を稽古する。
エキストラが登場。
コロスではなくエキストラ。

エキストラ、という言い方が重要かもしれない。
人は誰しも、他人の人生のエキストラであるというニュアンスが伝えやすい。

9時半に稽古終了。
暗い住宅地を井の頭通りに抜け、10時過ぎ帰宅。

シャワーを浴び、高円寺の「天下一品」へ。
ライスセットを頼む。

酔っ払った男と連れの男女が騒いでいた。
男は大きな声で「また逢う日まで」を歌っていた。
店員が注意すると、
「うるせえな、関係ねえだろ、てめえはラーメン作ってりゃいいんだよ」
と言った。

あまりにも典型的な、くだを巻く酔い方。
近頃見かけなくなった。
にっかつロマンポルノのチンピラみたいだ。