地味に衣装案相談

 仕事を終えてから新宿に行き、衣装さんとの話し合いのために地下街の人になる。無難に喫茶店で話し合い。
 森さん、いくつか衣装案をスケッチしてきた。しばらく「ふむふむ」の男になってそれを見る。

 喫茶店のウエイトレスが新人だった。俺達のテーブルに来て注文を取った後、カウンターで先輩から駄目出しされる繰り返し。駄目出しは丸聞こえ。
 「ああいう時には…」などと先輩ちゃんは言っていたが、どう言う時なのだ?

 森さん、役者の中でマミちゃんだけ実際に見たことがないという。
 「明日見に行きます」と、力強く言ってくれたので、稽古場の場所をこっそり教える。なぜこっそり教えたのだろう?