朝、昨日の駄目出しをする。おそらく全員を集めての駄目出しはこれが最後。
「前半を小気味よく乗り切らないと後半がもたないので、相手の台詞に対する妙な待ち時間を減らそう」
といった感じのことを言う。
あとは、役者それぞれに声をかけ、あそこはこうした方がいいと助言をする。
「山ちゃん、昨日の電話だけど、現在6歳ということは、新一年生ということになるから、一応幼稚園は卒業してるんだよね?」
「いえ、6歳じゃないですよ。9歳です」
「なんだと?」
聞き間違えたようだ。それなら問題ないじゃないか。
2時開演。
昨日と比べて笑うお客さんが多かった。
いつもの芝居なら笑いが起きるとうれしく思うのだが、今回に関しては複雑だ。
細部は笑えるけど、置かれている状況は笑えないからだ。
臼井さんのお母様から差し入れに文庫本をいただく。
図書館に行けず本不足にあえいでいたので、まさに干天の慈雨であった。
しかし本番が終わるまでは手をつけられないだろう。
5時頃松本さんが舞台美術の撮影に来た。
旧知の役者嶋村太一くんのサイトで、松本さんが元カメラマンだったということを知った。
その後、バラシの話をする。
照明の機材を箱なしのトラックで運ぶのは不安に思われたため、バンを昨日予約した。
照明機材の搬出と、打ち上げ後のトラック回送は自分が運転することになった。
7時に夜の公演。
土曜の夜というのに入りが今一だったが、芝居のできは良かった。
坊主頭になった三代川が観に来た。
公務員なのにいいのか。
夜、再び「甘太郎」で飲む。
松本さんから色々な話を聞く。
カメラマン暦はかなり長く、それゆえにライティングや構図を考える癖がついているため、舞台美術への道には入りやすかったとのこと。
空間へのこだわり方がうなずける話だった。