恒例の花見

 11時に起きる。
 昨日にも増して暖かかった。

 ご飯が余っていたので、チャーハンを作った。
 煮豚を煮た鍋に、ネギと生姜とにんにくが、お茶の出がらしみたいに余っていたので、それを細かく刻んで具にした。
 味がしっかり染みているので、味付けはその具だけでよかった。
 しかし、最近チャーハンを作るのがへたになった。
 ライスを卵がコーティングする、黄金色のチャーハンにならない。
 基本をもう一度思い出さないといけないが、次に作るのはいつになることやら。

 昼はコーヒーを飲み、マジレンジャーを見た。
 楽しい。
 第2話の映像を見たのだが、敵と戦うため巨大化したマジマザーがあっという間に死んでしまった。
 マジマザーを演じるのは渡辺梓。
 無名塾。
 NHK連ドラヒロイン。

 あとは台本を書いたり音楽を聴いたりして過ごした。
 部屋は暑かった。
 半袖で過ごした。

 夕方5時半に井の頭公園へ。
 芝居関係の知り合いが集まる花見に行く。
 誰が仕切るとか、そういうことが非常にゆるゆるなので、誰が来るかわからないという面白さがある。

  満開の桜

 公園は大変にぎわっていた。
 昨日から風が強く吹き、せっかく開いた花びらは来週には散ってしまうと思われ、人が一気に集まったのだろう。

  散っている木もあった

 あーやと松本健がシートに座っていた。
 あーやが一人で場所を探し、一人で番をしていたらしい。
 健ちゃんは一人一品のつまみに、カレーを持ってきた。
 「どうすんだよそれぁ。ちょびちょび食うのか」
 「みんなで、まわして、」
 後から来た久保田君が、おいしそうにほおばっていた。

  宴たけなわの頃

 知り合いの知り合い、そのまた知り合いなど、色々やってきたが、日が沈むと誰が誰やらわからなくなる。
 ある意味気楽ではある。

  三代川、鶴マミ、松本健

 9時まで飲み、辞去する。
 上着を着ずに行ったのだが、夜になるとやはり寒い。
 公園の宴会は10時までだそうだ。
 近隣住民の迷惑となるからだというが、そりゃそうだろう。
 一番いいのは平日の夜に静かにやる花見かもしれない。
 人も少ないだろうし。

  夜桜

 10時過ぎ帰宅。
 コーヒーを飲んで酒を抜き、シャワーを浴びた。