『ごっつええ感じ』

 8時起床。
 どうにも眠い。
 昨夜寝たのが3時半。
 当たり前のような気もするが、5時間近く眠れれば基本的に十分なはずだ。
 たぶん、先週からジョギングを再開したことで、エネルギー消費とカロリー摂取のバランスが変わったのだろう。
 まったく運動をしない時と同じものを食べていれば、そりゃ疲れもする。

 松屋でビビン丼を久し振りに食べる。
 去年の夏を思い出す。

 昼、池袋へ。
 所用を済ませてから、久し振りに『屯ちん』に寄ってラーメンを食べる。
 スープが辛かった。
 そう感じるようになったのだろうか。

 『坂の上の雲』8巻読了。
 主要登場人物である秋山兄弟は、日露戦争が始まってからは結局あまり出番がなかった。
 というより、物語の後半はほとんど日露戦争そのものの叙述に割かれている。
 やはりこの作品は、前半の方が面白い。
 後半は膨大な資料から構成された日露戦争物語だ。
 その部分を素直に面白いとは言えん。
 また、言ってはいけないと思う。

 夜、ジョギング。
 西に向かって片道5キロを走る。
 西国分寺のJマートのあたりまでがそうなのだが、ついでに国立まで行ってみようと思いそのまま走った。
 国立駅の南側に出て、西国分寺方面に戻ろうと住宅地を走るが、行き止まりが多く、そのうち道に迷ってしまった。
 急な坂を登ったりして悪戦苦闘してようやく府中街道に出る。
 精神的に疲れた。

 『ごっつええ感じ』のビデオを何年かぶりに観た。
 実験的コントをゴールデンタイムに放送していたということが、今では信じられない。
 放送されていた頃、
 (これは、リアルタイムで見ておかなきゃいけない番組だ)
 と思い、毎週録画していた。
 放送から10年経ってもちゃんと笑えるというのは、やはり驚異だ。
 『ひょうきん族』や『とんねるずのみなさんのおかげです』も、放送当時熱心に見ていたが、今見ると懐かしいとは思えても、さすがに笑えない。
 You や篠原涼子が、個性的女優として花開いているのは、『ごっつええ感じ』に出ていたことが大きいと思う。

 今見て圧巻なのは、トカゲのおっさんのコントだ。
 色んなものが詰まっていて、変な表現だが笑えないほど面白かった。