PC秋のトラブル祭

 なぜか6時半に目覚める。
 遅く寝たのにうっかり早く起きてしまった。
 8時半まで再び寝る。

 急に涼しくなったので、長袖のシャツを出した。
 しかし10月に突然28度くらいの暑さになることもある。
 衣替えにはまだちょっと早いかも。

 昼はせっせと台本書き。
 ひどくつまらないと思われる部分を直し、なんとかこれなら大丈夫だろうというレベルにしながら先へ進む。
 でもまだつまらない。どうしたことだ?

 夕方、やや遅れて雑司ヶ谷の稽古場へ。
 パーマ企画の稽古。
 女囚のシーンを1時間ほどやったあと、制作さんがチケットの説明をした。
 残りの40分ほどを事務所シーンに費やす。
 猪口さんが、せき立てられるように小道具を準備していた。
 慌しい稽古だった。

 10時半帰宅。
 シャワーを浴びてから、実家から持ってきたウィンドウズのCDでパソコンを起動してみた。
 ところが途中でセットアップ画面が止まってしまい、回復コンソール画面に行けなかった。
 セーフモードも相変わらず起動せず。

 周辺機器に問題があるのではないかと思い、必要最小限のパーツを残してすべて外してみた。
 LANカード、モデムカード、USB2.0カード、ビデオキャプチャーカード。
 すると、インストールの青い画面までは行けた。
 しかし、なぜかキー入力を受け付けなくなっており、回復コンソール起動も再インストールもできなかった。
 もう一度セーフモードで起動してみると、デスクトップ画面まではなんとか行ったが、やはりキーボードとマウスが固まっていた。

 ハードディスク、ビデオカードには問題なさそうだ。
 しかしハードディスクのデータには問題がありそうだ。
 ウィンドウズの再インストール自体ができないということは、マザーボードになにかトラブルが生じた可能性もある。
 だがBIOS画面はきちんと表示されているし、起動自体はする。
 ほかに何か原因はないか?

 再インストールができない原因は、途中でキーボードのランプが消えてしまい、続行キーを押せなくなってしまうことだ。
 その画面の直前までは、ランプがついているのに。
 CDからドライバを読み込む過程で、なにか不具合が生じたのか?

 考えられる要因は、
 ・キーボードがおかしくなり、認識できなくなった
 ・ハードディスクが破損した
 ・マザーボードにハード的な不具合が生じた
 ・マザーボードに記憶されているBIOSにバグがあった
 ・ウィンドウズのレジストリ書き換え
 ・CPUの熱暴走
 ・ビデオカードのトラブル
 ・メモリのトラブル

 このうちのどれかだと思うが、もしマザーボードにハード的な不具合が生じたのなら、買い換えるしかない。
 ハードディスクにしても同様だ。

 マザーボードを買い換える場合、今あるCPUを流用するなら、オークションで今と同じものを落札すれば、多分3000円以内で済む。
 だが、この機会にCPUを新しくするなら、マザーボードとメモリも新しいものが必要になる。

 どちらにしても、買ってみても直らなかったら馬鹿をみたことになる。
 CPUの熱暴走に関しては、毎回同じところで固まるため、可能性としては考えにくい。

 そういえば数日前から、ADSLでのIP電話に異音がある。
 モデムを替えても直っていない。
 あれは、今回のトラブルとなにか関係があったのだろうか?

 パソコンは半解体状態にして、サラ・ウォーターズ『荊の城』をじゃんじゃん読み進む。
 第3部。
 騙されたスーが脱出し、我が家へ帰ってからの怒涛の展開。
 残り50ページほどを残すところまで読んだ。
 読み終えるのがもったいなかった。
 明日、丁寧に最後の時を迎える予定。