小休止

 昼、池袋のラーメン二郎へ行く。
 所用が済んでからの遅い昼飯。
 久しぶりに食べる二郎ラーメンだったが、汁をなるべく飲まない食べ方をしたら、野菜増し増しを完食してもそれほど苦しくなかった。
 さすがに10年前みたいに、小ダブル野菜増しにんにくアブラとうがらし…みたいなメニューは食えない。
 小ダブル(豚2倍)の時点でノックアウト負けだ。

 国分寺の西武多摩湖線沿いに『味太郎』というラーメン屋があった。
 夏前にジョギングしていて、閉店したことを知った。
 その店も豚ダブルというメニュー表記をしていた。
 うまい店だったのに残念だ。

 秋はラーメンの季節。
 木の葉が色あせていき、ひと雨ごとに寒くなっていく。
 そしてすきま風は体の奥に吹き込み、心に隙間を作る。
 ラーメンはその隙間を埋める代用品みたいなものかもしれない。

 夕方、久しぶりにちゃんと買い物をする。
 鶏肉、レタス、卵、オクラ、小松菜、缶サワーを買う。
 7時帰宅。
 唐揚げ、山芋とオクラの酢の物、小松菜のみそ汁を食べる。

 そのまま小一時間ばかりうとうとしてしまった。
 起きてシャワーを浴び、ポップジャムを少しだけ見て消し、サワーをちびちび飲んだ。