一日中資料収集読書

 7時起き。
 パソコンをつけ、日記のアップを済ませる。
 味噌汁を作ってご飯を炊き、10時に買い物へ行く。
 近所のショッピングセンターへ。
 朝市をやっていた。
 生牡蠣150円、コロッケ40円、卵99円、鮭80円など。
 レジはものすごく混んでいて、会計をするまでに15分もかかった。

 鮭を焼き、コロッケを温めて朝ご飯を食べる。

 『闇に浮かぶ絵』再読つづき。
 11年前に自殺した準男爵の跡取であるジェイムズが、実は生きていて、相続権を求めて裁判を起こす。
 結果、家や財産やフィアンセを取り戻す。
 ところが、彼の正体は実は…
 という話。

 3時に外へ。
 牛バラ肉ブロック、赤ワインなど買う。
 バラ肉の表面を焼き、人参とたまねぎを炒め、ワインで煮込む。
 5時間ほど煮込むので、タイマーをセットしておき、それとは別に卵かけご飯を食べる。

 夜、生牡蠣に黒酢の三杯酢をかけて食べる。
 黒酢と牡蠣が合うことを発見した。
 牛肉のワイン煮は、まずまず。
 10時間くらい煮込めばもっと柔らかくなるだろうとは思ったが、そこまでやる暇はない。

 6月に望月の結婚式でもらった花だが、水に生けておいたところ、花は枯れたが茎は根っこが生えてきた。
 そのまま夏を越え秋を越え、根っこは生けてある湯のみ茶碗いっぱいに広がった。
 そろそろ水栽培は限界だと思われたので、公園の土を植木鉢に盛り、植え替えることにした。
 さて、どのくらい育つものだろう。
 ちょっと楽しみ。

  1. ke より:

    うんと、なんだか充実した休日みたいな
    そして、昼過ぎに起きると あれっもお
    夜、、、う 明日はまた仕事?憂鬱、に見舞われる。なんだけどなー    マグのお芝居が一旦、終わってー 年明けたらー 職場仲間の 輝けXPさんと、トランポリンに挑戦する予定です。だから、こんな風に声を掛けてあげてください。 「おっ○○もと ○ん、いい動きしてるじゃないかっ」って快活に。そうしたら彼、きっと内心「トランポリンのおかげ?」なんて思っちゃいます。

  2. ドカ山 より:

    トランポリンは、子供の頃、スポーツセンターにあるやつで遊んだのが最後です。
    今、思い切りはねたら、どのくらい飛ぶのでしょうか。
    2階くらいまで行けるんじゃないでしょうか。

  3. ko より:

    行ってみて
    行ってみます
    待ってて