ラストまであとわずか

 台本だが、残すところの数ページに苦労している。
 ラストをどうするかは大体決まっており、ラスト前の展開をどうするかに苦心しているというのが正直なところ。
 要するに、隠されていた事実が明らかになっていくプロセスと、その内容の整理だ。
 頭の中がパニックになりそうだ。

 が、参考資料や本を読み、なんとか少しずつ終わりに近づいてはいる。
 長いシーンではないので、方程式を解く苦労に似ている。

 昼はずっとそのことに集中していた。
 夕方まで時間を盗みつつ台本書きをする。
 なんとか印刷を済ませる。ラストまであと一歩。

 鍋横にて稽古。
 西野さん来る。
 先に健ちゃんとのシーンを稽古する。
 これが決まれば、あとはほんの少し。
 エチュードをしつつ、手探りで着地地点を確かめる。
 ノートに、キーワードを書き込む。
 9時に稽古を切り上げ、チラシやDM作業をする。

 帰り道、中野までマミちゃんと一緒に帰る。
 「全然飲んでないですよね。話したいな」
 とマミちゃん。
 「すまない。先々週金曜日とか、ちょろっと飲んだりしてる」
 「なにを?」

 マクドナルドに寄ってハンバーガーを食べ、11時半帰宅。
 個人DMを書いて印刷する。
 3時就寝。