サーバー相手に四苦八苦

 サーバー相手に四苦八苦する。

 まず、別のサーバーに登録し、お試し期間を利用して、Wordpressをインストールした。
 これは、海外では主流となりつつあるブログのツールである。
 ところが、データベースの設定がうまくいかず、インストールがうまくいかなかった。

 次に、今使っているブログのデータベースを、より軽くて早いものに更新する。
 これは、途中まではうまくいった。
 が、過去日記のインポートで、やはり止まってしまう。

 それならと、Wordpressを今使っているサーバーにインストールしてみた。
 インストールは成功。
 次に、Movabletypeで書き出した過去日記を読み込ませてみる。
 ・・・・
 アウトだ。
 いや、アウトとまではいかないが、1年分を一度にアップロードするのは無理のようだ。

 使用感を言えば、Wordpressの方が軽く、サクサク動く印象がある。
 が、日本でのユーザー数はまだまだMovabletypeの方が多い。
 ユーザーの多さは、ネット上の陰なるサポートが多くなるのと同じであるし、テンプレートの種類の豊富さにも反映される。
 Wordpressは海外のテンプレート(テーマというらしい)が主流だから、色遣いに違和感を感じることがある。
 海外はアルファベットだしな。

 結局、今あるサーバーを維持することにした。
 が、近々このブログは引っ越すかも知れない。

 昨日の稽古の話。
 杉並の和田で稽古した。
 もともとはノブ君が話したちょっとしたエピソードを、みんなで独自にアレンジしながら回すうちに、だいぶこなれてきた。
 昨日は吉田さんが稽古に初参加。
 吉田さん、昔と比べて話し方に力みがなくなってきた。

 二人がかりでエピソードを協力して話し合うのだが、決まった形はないので、コンビによって表現方法は違ったものになる。
 右へならえにならず、全員違った表現方法をとれば、今後の稽古での選択肢も増えるし、今やっている稽古の意義もあるというわけだ。

 帰り道吉田さんと、ドラマスタジオ時代の話をした。
 思い出話だったが、楽しかった。

 結局今日は、サーバー相手に日が暮れてしまった。
 サーバーというより、ブログ相手といった方がいいだろう。

 夜、久しぶりに『ビートルズアンソロジー』のビデオを観る。
 イギリスでの成功の巻。

 日記に書き忘れたが、先週『さらば青春の光』を観た。
 ザ・フーのアルバム『四重人格』を題材にした、モッズの青春映画。
 デビュー間もないスティングが、エースというモッズのカリスマ役で出演している。
 台詞は少ないけどかっこいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました