ビデオキャプチャー

 7時半起き。
 冷凍庫にあったご飯をおじやにして食べる。

 台所の洗い物をしてから、ホットケーキミックスとりんごの缶詰でケーキを焼いた。
 量的にはかなりのボリューム。
 コーヒーを飲みながら食うにしても、明後日まで残りそうだ。

 ホールトマトでソースを作り、昼はそれをスパゲティにかけて食べた。
 ソースにはなすを入れた。
 昨日から野菜ばかり食べている。

 3時ごろ、朝作ったケーキを食べつつコーヒーを飲んだ。
 マドレーヌみたいで結構うまかった。

 夕方、パソコンにビデオキャプチャーソフトWINDVRをインストールした。
 以前使っていたキャプチャーソフトだと、コマ落ちしたり、320×200以上の解像度での取り込みができなかったり、取り込んだ画像が汚かったりなど、色んな問題があった。
 WINDVRとAD-TVK501の組み合わせは、パーツとソフトの相性が良いためか、画像もきれいだしコマ落ちもせず、非常いいようだ。
 早速、THE WHOのワイト島ライブのビデオを取り込もうとしたら、ビデオデッキが固まってしまった。
 タイミングが悪い。

 キャプチャー録画の実験をするためテレビを見ていたら、香取慎吾が出ていた。
 なんだかものすごく太っていた。
 彼は何年か前、ダイエットに成功して、その体験記を本にしていなかったか?
 どうやらスーパーリバウンドしたらしい。
 『新撰組』ストレスだろうか。

 夜、カレーを作る。
 久しぶりにバーモントカレーを買った。
 たまに食べたくなるのだ。
 辛口を買ったが、摩り下ろした生姜を入れて辛味を増しておいた。
 でないとさすがに甘い。
 夕食はカレー、なすの味噌炒め、ちくわの煮物。

 8時半からジョギング。吉祥寺へ。
 歩道を走るとペースが遅くなるし、足をくじく危険性もあるので、車道を走るようにした。
 怖いが、長い距離を走る場合には仕方ないだろう。
 いいコースは少ないものだ。
 安全性を考えるなら一周500メートルの公園を何十周もぐるぐる走ればいい。
 だが、そんな公園を20週走で10キロ走るよりは、どこかに行って帰る方式で20キロ走った方がマシだ。

 『イギリスはおいしい』読了。
 イギリス人には主食という概念がないという話が面白かった。
 食パンは、主食ではなく、食べ物をのせたり挟んだりする台なのだ。

 夕方止まってしまったビデオデッキだが、夜に再び電源を入れると無事動いた。
 ワイト島ライブをキャプチャーする。