今週は

 ラストの台詞ができあがり、意気揚々と稽古場へ、というわけには決していかなかった。
 書きながら、思うところがたくさんあった。
 台詞というものの考え方が大きく変わった気がする。

 沼袋で稽古。
 稽古前、丸長でつけ麺を食べる。久しぶりだ。

 土曜日の通しは長すぎた。
 このままでは上演時間が2時間10分くらいになってしまうので、今週はシーンを短くする努力をしていく。
 カットできるところはカットし、テンポを上げる。
 追い込みの一週間となる。
 最終的には2時間を切るのが目標。
 その視点で芝居を見ると、なるほど、まだまだ削れるところはある。

 稽古後、沼袋から西武線で帰る。
 ホームに鶴マミがひとり立っていた。
 妙に小さく見え、
 「お疲れ」
 と声をかける。

 11時帰宅。