年末をことさら穏やかに

部屋の掃除をした。
床を拭き、ゴミをまとめ、本をしまい、洗濯物を干す。
一応、大掃除ということになるのだろう。

冷蔵庫にあったキャベツを鍋物にして食べた。
具は、鶏もも肉、豆腐、ネギのみ。
出汁はかつお節。
醤油味。

正月の買い物を少しだけする。
ここ数年、煮染めと煮豚はきちんと作っていたが、それほどたくさんの量を食べるわけではない。
買った方がむしろ安あがりではないかと思い、今年は煮豚のみパックのものを買った。
煮染めは、材料を一つ一つそろえるのが面倒だったので、和風野菜の冷凍パックを買った。

年賀状作成と、顧客名簿の整理作業が残っているが、今年中に終わるかどうか。
だが、先週まで続いた荒れ狂う日々とは違い、落ち着いた年末を過ごせている。
やはり、年末はこうやって、少しずつ身の回りを整理して、自省する時間を持ちたいもんだ。