大人飲み

7時起き。
トーストと野菜スープで朝食。

10時過ぎに実家を出て、中野のドンキホーテへ。
VHSつきDVDレコーダーを物色する。
2万円弱のものがあった。
無名メーカーの製品だったが、ビデオテープからDVDへコピーができれば良いので、それを買った。

12時半帰宅。
古くなったビデオデッキを取り外し、DVDレコーダーをテレビに接続した。
ビデオデッキの総稼働年数はちょうど13年だ。

夕方まで、マグネシウムリボンの公演ビデオをDVDにコピーした。
PCにキャプチャーする従来の方法より数段楽だ。

5時過ぎに家を出て、練馬へ向かう。
6時に練馬駅改札で、学生時代の旧友達と待ち合わせ。
恒例の黒い肝臓飲み会。

千川通りから路地を南に少し入ったところにある<玄海>で飲んだ。
ほっけ、ほうぼう、赤さば、クラゲの刺身を食べる。
ほっけの刺身はほんのりと脂がのり、しこしことして甘く、焼酎と合った。

9時過ぎまでゆっくりと飲んだ。
仕事や健康の話、友人のうわさ話から、大学時代の話へと話題が進んだ。

店を出て新宿の桂花へ行った。
豚骨スープがおいしく感じた。
食後のプーアル茶も、濃くて美味だった。

11時まで桂花で話してから皆と別れた。
11時半帰宅。