夏に抱かれて

夏本番だ。
問答無用の暑さ到来。
窓を全開にすると部屋を風が吹き抜ける。
しかし温度計は30度をしっかり超えている。

昼過ぎ、屋上へ出た。
レジャーシートを敷き、体を焼いた。
1時間と少し横になったら、お腹が真っ赤になった。
首のところに、ヘッドフォンのコードの跡がついてしまった。

水浴びをしてから、ガリガリ君のコーラ味を食べた。
スイカを買おうと思い買い物に行く。
700円という安値で売っていた。
しかし、その値段の割にでかすぎる。
一人分というより、一クラス分といった案配。
持って帰るのが大変だし、冷蔵庫に入りきらない。
なにより、一人では食いきれない。
買うのを断念した。

スコーンを焼いて食べた。
一時期、TULLY’S COFFEEのプレーンスコーンを毎昼食時に食べていた。
ああいうのではなく、味のついていないスコーンが食べたかったのだ。
ところが、ベーキングパウダーがないためにホットケーキミックスを使ったため、結局はほんのり甘いものになってしまった。
しかも、卵の量が多かったのか、生地がゆるすぎ、カントリーマアムみたいなものが出来てしまった。
これはこれでおいしいが、スコーンとは似ても似つかない。
残念。