トトロの木

朝9時起き。
所用で大手町へ。
昼過ぎ帰宅。
パンケーキを焼いて食べ、コーヒーを飲む。
その後、部屋整理の続きをする。

過去に客演した芝居の台本は、どんなにしょっぱい芝居でも捨てずに取ってある。
昔は、B4の紙に印刷された台本を二つ折りにして、B5サイズに綴じたものが多かった。
ここ数年はA4サイズの紙を袋とじしたものが多く、これを半分に折るとA5サイズになる。
A4を袋とじにしないタイプもある。
これらまちまちの大きさの台本を、すべてA4かB5に統一し、クリアフォルダーに入れることにした。
考えてみれば、台本を手持ちで稽古する時以外は、綴じてあるのは読みにくいし、コピーもしづらいのだ。
なぜこんな簡単なことに今まで気づかなかったのだろうと思う。

夕方、西友で「銀たこ」を食べ、腹ごなしに散歩をする。
西荻住民の間で<トトロの木>と呼ばれている大きなケヤキの木を見る。
確かにでかい。
しかし、持ち主の相続だかなんだかが原因で、伐採の危機にさらされているという。
向かいのカフェで、伐採反対の署名をする。
杉並区が保護してくれると嬉しい。
今は立ち入り禁止だが、いつか幹に抱きついて樹液をすすり、ミンミン鳴いてみたい。

『ペットサウンズ』読了。
内田樹『おじさん的指向』読み始める。