満腹で落ちる

朝、小雨が降っていた。
昼前に雨は上がった。
昨日よりも涼しい。
どれだけ気温が下がったのか調べてみたが、しっかり30度は越えていた。
35度オーバーの日々が当たり前になっているので、31度でも十分に涼しい。

夕方、アメ横をぶらつく。
上野広小路から御徒町へ歩いた。
「えぞ菊」で味噌ラーメンを食べようと思ったが満席だった。

「天天」という店を見つけ、地味なたたずまいが気になり入る。
カニと卵の炒め物定食を頼む。
いきなり、おひつごとご飯が来た。
好きなだけ盛って食えということらしい。
蓋を取ると2合以上はあった。
さすがに全部は食えず。
ご飯を、椎名誠風にいえば<めったやたらに>食べたい人にとっては、700円でその量はありがたいかもしれない。

帰りの電車で椅子に座ると、胃に血液が集中したことによる睡魔に襲われた。
睡魔というより、脳へ血液が行かなくなって、地味に<落ちて>しまったのだろう。
三鷹まで行ってしまった。

8時帰宅。