シルバーチェック

朝、昨日作った鍋の残りを雑炊にして食べる。
体が暖まった。
涼しくなり、こうした食べ物が好ましくなってきた。
今月は、月初と月末の気温差が大きい月だろう。
今はまだ、半袖とハーフパンツでも寝ていられるが、月末はきっとスエットの上下を着ないと寒いだろう。

去年の10月末、チラシ撮影のため上総湊へ行ったことを思い出す。
夕方の砂浜に人影は少なく、木くずや貝殻が沢山打ち上げられていた。
時々犬の散歩をする人とすれ違った。
夏の喧噪からたった二ヶ月で、同じ場所がこれほど寂しい場所になるのかと、夕陽を眺めながら思った。

夕方実家へ。
チャーハンを食べる。
味は濃いめだったが旨かった。

父親に「シルバーチェック」という白髪染め剤の購入を頼まれた。
これまで、個人輸入をしている人からネット経由で購入してきた。
ところが2年前くらいに、厚生労働省の認可が下りていない成分が含有されていることがわかったらしく、以前買っていた業者は取り扱いを中止していた。

含まれていたのは酢酸鉛。
使用して即害が出るという量ではないらしいのだが、父はかれこれ5年くらいその商品を愛用していた。
「どのくらい使ってたの?」
と聞くと、
「毎日だよ」
という返事。

ここは息子としてドクターストップをかけるべきであろう。
「…というわけだから、もうあれは使わない方がいい。なにか別の、害のない製品があったら調べてみるから」
と答える。

そういえば俺も、20代半ばから頭の両サイドに白髪が生え始め、最近ではかなり目立つようになってきている。
別に総白髪になろうと構わないのだが、白髪はメラニンを含まないためか、ちぢれっ毛になりやすい。
それもまたうざったい。