中国産

栄養バランスを考えると、昼飯は弁当が一番だろうという結論に落ち着いた。
シュウマイと、ほうれん草のごま和えを詰める。
ご飯はいつもより多め。

夕方、さぬきうどんの店でかけうどんの大盛りを食べる。
大盛りを食べないと体が保たない。
こういう経験は久しぶりだ。

夜、7時半からジョギング。
昨日と同じく千歳烏山を抜けるコースを走る。
途中の道を左折し、成城学園前を抜け、世田谷通りに出た。
そのまま登戸まで走れるかと思ったが、途中で時計のストップウォッチが1時間をさしたので、そこから戻る。
喜多見のあたりだった。

足の筋肉痛がひどかった。
が、これを乗り越えないと、20倍界王拳は使えない。
しんどいが、LSDをこなす。
赤信号で止まるごとに、ストレッチをして筋肉を伸ばす。
その度に少しだけ楽になる。

一昨日、冷凍食品の買いだめをしたのだが、中国産冷凍食品に問題があったというニュースを聞いたので、一応商品を調べる。

12月だったか、中国産のタクアンを買った時も、あまりにひどいにおいがしたので捨ててしまったことがある。
どう作ればあんなにおいがするのか、というにおいだった。
どんなにおいか?
冗談抜きで、肥だめのにおいだ。

日本における中国製品のブランド力は、向こう10年くらい回復しないかもしれない。
これは、もう、しようがない。
もし自分が中国にいたならば、そういうものだと受け入れる努力をしただろうが。
日本にいながらにして、
(これは、国民性の違いもあるから)
と納得して、お金を出してそれを買うことは、さすがにできん。

あまりバッシングしなくても、中国産製品の売れ行きは激減しているはずだ。
賢い中国人ならば、
(日本人は食料品の衛生管理に大変厳しいので、そこをちゃんとクリアすれば、売れるはずだ)
と判断するだろう。