食い続け

朝10時起き。
冷凍食品のトンカツを使い、カツ丼を作った。
トンカツにはあらかじめソースがかかってたが、できたカツ丼は木曜日に上野で食べたものよりも旨かった。
天丼以外の丼物は自分で作った方が旨い。
好みに合わせて味や量を調整できるからだ。

3時過ぎからジョギング。
新青梅街道に出て、そこから田無タワーまで走る。
筋肉痛は昨日よりおさまっていた。
それでも体はまだ20キロ仕様になっていない。

体重が2キロ増えた。
筋肉がぼこぼこついているためだろうか。
変に痩せるよりはいい。

シャワーを浴び、下北に向かう。
大学時代の友人と「王将」で飲む約束をしてあったのだ。
しかし途中で、
「店変更」
というメールが来た。
混雑していて入れなかったらしい。

急遽、焼き肉屋へ。
昨年8月にも来た店。
店員の態度が非常に良い。

肉も旨い。
豚トロにわさび醤油をつけて口に放り込み、美味なる脂を賞味しつつ、芋焼酎のお湯割りをグビリといく。
これ、サイコー。

焼き肉屋では、老化の話が出た。
「あれってなんて名前だったっけ・・・っていう感じの物忘れが増えたね」
など。
話の流れで友人のSが、
「そういえば、中華料理頼んだ時についてくる、漬け物みたいなアレ、なんやったっけ…」
と聞いた。
「ザーサイ?」
と、友人Iが間髪入れずに答えた。
「あっ! ザーサイ! それだ!」
思い出せないことに苦しんでいたSは、ちょっぴり涙目になるほど喜んでいた。

焼き肉屋を出てから、シャノアールでまったりする。
男4人、全員がパフェを頼んだ。
さすがに腹一杯になった。

次の飲みをいつにするかなど話をし、10時前に別れる。
井の頭線に乗り、教師をやっているI君から「ゆとり教育」について色々聞く。

帰宅してから、阿佐ヶ谷に向かう。
宇宙キャンパスの精算会が行われているのだ。

菊田君にメールをしたら、店の名前を教えてもらったので、ネットで場所を調べた。
駅のすぐ近くだった。
10時半過ぎに店に着く。
エレベーターを降りると、帰ろうとする奈々ちゃんと鉢合わせた。

「あ、塚本さんこんにちはお疲れ様でした」
出会いと別れを同時に経験。

皆の席に行くと、終電のために帰り支度をしている人がたくさんいた。
どうやら、宴終盤に来てしまったらしかった。
お腹はいっぱいだったので、ビールを一杯だけ頼み、店に流れる洋楽有線の曲を当てて過ごす。

オレが着いた時、すでに二次会だった。
会計を済ませてから、三次会に向かう。
腹はいっぱいだったので、飲み物をちびちび飲み、3時半までまったり過ごす。
シンヤ君から、外人に通用するジョークの話など聞く。

外は雪が降り始めていた。
会計をして、先に帰ろうとすると、こばちゃんに抱きつかれた。

4時過ぎ帰宅。
10時間くらい飲み続けていたが、少しも酔っていなかった。
続けざまに飲んでいたわけではなかったから、アルコール分解がスムーズにいったのかもしれない。
雪は激しくなりつつあった。