なにもしない

昨夜から降り始めた雪は、朝になってもやんでいなかった。
外を見ると、家の屋根に雪が積もっているのが見える。
時々車が走る音が聞こえた。
タイヤは雪の上を走る音を立てていた。
(そこそこ積もっているのだろう)
四日間連続で20キロ走ったので、今日はいい休息になる。

雪が積もっているとわかって、買い物に行くのが面倒になった。
冷凍してあった食パンを焼き、ピザソースとチーズを乗せて食べた。

屋上は人も来ないから、きれいな雪が積もっているかもしれないと思い、午後になってからデジカメを持って上がってみた。
だが、雪はほとんど積もっておらず、水浸しといった感じだったので、早々に引き上げた。
積もらないのは、マンションの熱が屋上のコンクリートを暖めているせいだろうか。

夕方、降り方が弱くなった頃を見計らい、買い物に行く。
鍋物の具材と、焼酎を買った。
うちに帰り、鍋を仕込んだ。

ふと思い立って、鍋のスープに生ラーメンのスープを使ってみた。
ラーメンを作る時より薄めにする。
大変美味しかった。
考えてみれば、ラーメンのスープはお湯を加えるだけでそこそこの味になるように出来ている。
そこへ、肉や野菜やきのこ類や魚の出汁が加わるのだから、味も濃厚になろう。

具をあらかた食べてから、ラーメンを入れてみた。
これも非常に美味しかった。

買い物に行く以外、ほとんど何もしない休日だった。
窓の外の景色がもっと美しくて、安楽椅子があって、膝の上に猫がいたら、申し分ない一日だったが。