バーガー

平安寿子『こっちへお入り』読了。
落語にはまったキャリアウーマンの話。
ただそれだけならどうということはないが、読ませるテクニックが非凡なので、読み始めると止まらないのだ。

初めて高座に上がった主人公の感想は、
(いやーん、気持ちいい)
ここ一番にベタな感情表現を持ってきた感があった。
平安寿子さんの小説が巧いなあと思うのはそういうところだ。

夕方、西荻のカレー屋へ行くが、準備中だった。
ランチタイムには遅く、ディナータイムには早かった。

プランBとして、ヴィレッジバンガードダイナーへ行く。
おすすめのチーズオムレツがのったハンバーガーを頼んだ。
ただでさえボリュームのあるパティにチーズオムレツともろもろの野菜を挟み、上からこれでもかと押されるバンズは、つくづく大変だなあと思う。

連れの食していたアボカドのハンバーガーも大変旨かった。
全メニューを制覇するためには、運動部の夏合宿に同時参加してカロリー消費をせねばならんだろう。