煮豚

朝、キャベツとまいたけの和え物、大根の浅漬けなどでご飯。
最近浅漬けをよく作る。
塩加減とお酢加減を自分の好みにできるようになってきた。
浅漬けは、かぶが一番おいしい。

昼、Excel VBAの学習。
テキストを読むだけではなく、実際に打ち込んで操作しないと、マスターはおぼつかないことを実感した。

夕方、圧力鍋で煮豚を作る。
バラ肉やロース肉ではなく、もも肉を使う。
バラ肉やロース肉は、煮豚ではなく角煮に向いているような気がする。
というより、柔らかいあまり薄くスライスできないのなら、煮豚にする必要はないと思ってしまう。

ともあれ、煮豚。
水と醤油の比率は4対1と5対1の間くらい。
砂糖と酒はそれぞれは醤油の半分。
長ネギではなく、タマネギを入れる。
生姜も入れる。
圧力鍋の中火で20分。
火を止め、圧が抜けたら別の鍋に移し、汁を煮詰める。
とろみができるほど煮詰まれば完成。

夜、煮豚でご飯を食べる。
味は角煮に似ているが、食感は煮豚。
ラーメンに入れると旨そうだ。