老眼

朝、カレーを食べ、余りを冷凍庫にしまった。
外は蒸し暑い。

老眼の症状はいつ頃出始めるのだろう。
父親のことを思う。
老眼鏡を買ったのは俺が中学生の頃だった。
もともと目は良かったらしい。
目の良い人ほど、老眼は早いのではなかったか。

13歳の時から近視だが、二十代半ばからなぜか0.7近くまで改善した。
理由はよくわからない。
が、メガネは滅多にかけないようにしており、メガネで度が進むということはなかった。
コンタクトレンズも使い捨てを買ったことがあったが、使いきれないまま使用期限が切れた。

今、視力はさほど良くないが、0.3というほどではない。
0.7はないと思う。
体調によって変わる。
この先、どうなっていくのだろうか。
視力が良くなったのは、老眼が進んだからなのだろうか。

昼、鯖の塩焼きとご飯を食べる。

夕方、久しぶりに神保町へ。
書泉で本を探す。
すずらん通りに抜けて、九段下まで歩く。
懐かしかった。
交差点の文房具屋が店をしめていた。

7時過ぎに実家へ。
黒鯛の塩焼きを食べる。
父が飲み屋で焼いてもらったものらしい。
黒鯛といえば釣りのターゲットとなる魚だ。食べるのは初めてだが、上品な味だった。

ブログ関連、メール関連をすべてPHSでやる。
キーボードの動作は軽快だが、タイピングのスピードをものすごく速くすると、文字抜けが発生する。
気分を落ち着かせて打たないといけないのだ。

福田首相が退陣した。
会見からは、自公連立の先行きを楽観視していないという印象を受けた。

夜、風呂に入りホッピーを飲んだら、汗がだらだら流れた。
季節の変わり目だから、体が水分排出モードに切り替わってしまったのか。
当分、汁物は敬遠しよう。