新学期

9月1日が月曜日というのは、学生時代は残念だった。
2学期が問答無用で始まるという気がしたからだ。

だが大人になった今では特に関係ない。

昼の気温は30度。
先々週よりよほど暑い。
プールに行って泳ぎたい。
屋外プールはいつまでやっているだろうか。

昼、PHSと外付けキーボードを使ってブログを書いていたら、若い男性に話しかけられた。

「あの、その、それ、なんですか?」
「これは、PHSと外付けキーボードです
「認識させてるんですか。いいですね。なんか、普通と違うなあと思って…」

ウィルコムのW-ZERO# advanced と外付けキーボードの組み合わせは、最近ようやく慣れてきて、使い心地が良くなった。
エディタで文章を打つなら、この組み合わせで十分実用に耐える。
長時間のタイピングには、キーボードではなく目がキツい。
文字を大きくすれば大丈夫かもしれないが、そうすると文章全体を見渡しにくくなり推敲が滞る。

江國香織『思いわずらうことなく愉しく往きよ』読み始める。

7時帰宅。
ありもので食事を済ませようと思い、冷蔵庫のソーセージと野菜を使ってカレーを作った。
圧力鍋で作るとタマネギがとろとろに溶けて旨い。

永井豪『デビルマン』久しぶりに読む。

部屋が蒸し暑い。
6月のようだった。