さば再び

朝、塩ラーメンを食べる。
サッポロ一番の塩は昔から大好きなのだが、昔の方が美味しかった気がする。

カップヌードル、マクドナルドのハンバーガーも同様。

昼、読む本がなくなり、無為に過ごす。

午後、劇場に電話。
利用についてお話をする。
近々正式に次回公演の日程が決まる。
まずは材料を集めなければと思う。
まだ足りない。

夕方7時帰宅。
納豆オムレツを作って食べる。

豚のバラ肉が安かったので、圧力鍋で角煮を作る。
食後に作ったので、食べるのは明日以降。

藤田容介監督『さば』見る。
昨年の2月に放送された深夜ドラマのDVD化。

404 NOT FOUND | マグネシウムリボン

放送された時は途中から見たので、お婆さんがなぜ恩返しをするのかがわからなかった。
今日見て、納得した。

お婆さんが18万円する醤油を渡しながら、
「醤油もここまでくると調味料ではなく、極上の飲み物です」
と言って飲むシーンが良い。
あるわけないのだけど、ありそうに見える。
お婆ちゃんを演じるきたろうさんの演技に、所々で目が釘付けとなった。