シアトリカル

先週の土曜日深夜に録画した『シアトリカル』を見た。
いや、見たのは木曜だ。しかも先週の。
日記に書くのをすっかり忘れていたので、今書いておく。

唐十郎の劇団唐組に取材したドキュメンタリー映画だ。
カメラは、新作の執筆風景から、大阪公演初日までを追っている。
虚実入り交じったドキュメンタリーだ。

途中、インタビューをしている監督に、唐さんが「帰れ!」と切れるシーンがある。
切れる唐さんを役者の鳥山昌克さんが止めるが、続いて久保井さんも切れはじめ、鳥山さんとつかみあう。
去りかけていた唐さんがその二人の間に割ってはいる頃、稲荷卓央さんらが撮影クルーを外に出す。

ドキュメンタリーではあるが、この場面はすべてが事実ではなかったと思う。
かといって決して<やらせ>ではない。
日常を<虚構>に浸食させることを、常日頃から行っている集団にとっては、虚実が入り交じった状態こそが<現実>なのだ。
唐組における俳優修業は、そこに属するということそのものなのかもしれない。

芝居のラストシーンを見て、涙が出そうになった。

本日からカーボローディングを開始。
食事は炭水化物中心にする。
具体的にはおかずを少なめにしてご飯を多めにする。

昨年はふりかけを駆使してご飯ばかり食べたが、ご飯だけではさすがに飽きるので、今年は主食を組み合わせることにした。
やきそばをおかずにしてご飯を食べたり、パスタをパンで挟んで食べたりなど。

炭水化物を控えていたためか、食べ終わると体が火照った。
そして、必ず眠くなった。

朝は焼きそばとご飯。
昼はカレーライス。
夜はパスタとパン。

昨日に引き続き、Perfumeの『ワンルーム・ディスコ』のPV観る。
すごくいい。
『Dream Fighter』も『love the world』も好きだけど、今回は初回からビリビリきた。
この<かわいさ>は、すごく広い意味での<かわいさ>じゃないか。
女の子のリスナーに、とても強くアピールするんじゃないかと思う。