台風が来た

台風が関東地方に近づいているというニュースを聞いたので、今朝は7時に起き、早めに家を出た。
雨はそれほど強くなかったが、ビニール傘が風に煽られて、骨がすこし曲がってしまった。

荻窪で総武線に乗る。
ところが、高円寺で電車が止まってしまった。
待てど暮らせど動く気配なし。

「新高円寺駅の地下鉄丸ノ内線振り替え輸送をご利用下さい」
とのアナウンスが流れるが、丸ノ内線で仕事先に出かけるのはえらく面倒だった。

中野駅まで歩き、地下鉄東西線に乗ることにする。

風はまだ強かったが、空はすっかり晴れ渡っていた。
きれいな青空だった。
台風が夏を連れてきたようで、歩くと汗ばんだ。

青空

中野から地下鉄に乗り、11時過ぎにようやく会社に到着。
無駄な早起きをしたものだ。

夜、上高田で稽古。
天谷君が少し遅れる予定だったので、その間自主練。
その後稽古を小一時間。

帰り道、天谷君と中野駅まで一緒に歩く。
日本のテレビがつまらないのは、アメリカの陰謀なのだという話を聞く。

「それほんと?」
「同じ話を別の知り合い二人から聞きましたから、どうもそうらしいですよ」

もしそうだとしても、つまらないものを見るほどみんなヒマじゃないから、あまり意味のある陰謀とは思えないが。

11時帰宅。
着替えて久々にジョギング。
北烏山まで往復、10K弱。