飲み

朝、水炊きの残りで雑炊。

昼はビルのカフェテリアで野菜のおかず。

『ねじまき鳥クロニクル』再読中。
秋になると<読む傾向>があったのが、最近では<読むべき>に変わってしまった。
それでも飽きないのは、抽象的な出来事が描かれていながら、内容が普遍的だからか。

いや、内容がというよりも、指し示す方向がと言うべきかもしれない。

井戸の壁を抜けたところにあるホテルの一室は、ホテルの一室そのものではなく、それによって表される何かなのだけど、その何かは読み返す度に自分の中で前回とは若干違ったものに再構築される。

だから、本から受ける印象が毎回違うのだ。

夕方6時、歯医者へ。
30分以上待たされたので、軽く削る治療を次回に変更してもらった。
本日は下の歯のクリーニングのみ。

水道橋の居酒屋にて、仕事先の歓送迎会。
9月に入った人と色々話す。
しみじみ落ち着いた飲み。

他の人の話も色々聞きたいと思ったので、二次会に参加。
ところがカラオケだったので、ほとんど話はできず。
一曲も歌わなかったが、場の雰囲気をけっこう楽しめた。

12時前帰宅。
アルコールが入っているので、本日はジョギングなし。