本質を見つける

6時半に起きてジョギング。
荒玉水道を南へ走り、神田川のところで折り返す。
4.8キロだった。

レトルトのカレーで、カレーライス食べる。

「虻一万匹」を短くした。
最近、台本を書く時には、3行以上の台詞はなるべく書かないようにしている。
昔かいたものに対してそういった気遣いをしたらどうなるだろうというのは、好奇心としてあった。
敵は過去の自分なのだから、いくらでも罵倒できる。

台詞をじゃんじゃんカットしていくと、不意に本質に突き当たる。
無駄に見えるのだけど、それをカットすると芝居が成り立たない台詞だ。
そいつを見つけて研き直すのも、今回の楽しみだ。つまり苦しみなんだが。

昼、ファミマでコロッケを買う。
食パンに挟んで食べた。

6時20分に家を出て西荻へ。
魚肉ソーセージを食べ、雑草の生えた植え込みにひまわりを植えた。

7時から稽古。
「虻一万匹」を新しく書き直したものを読む。
15ページ分が、5ページに縮まった。
じゃあ面白いかというと、まだまだだ。

30分前後の芝居を3本やるのだが、その合間をどう埋めるのかを試す。
劇場に小さいテントを張って、そこにオレが籠城し、中でゲームをしたりマンガを読んだりしている。
外では出演者たちが芝居をして、オレは舞台背景のように扱われる。
そんなスタイルを考えているのだが、まだ試行錯誤中。