大根

朝、トーストとカップスープ。

『リングワールドの玉座』の他に、ハインラインの『月は無慈悲な夜の女王』も図書館から借りている。
よりによって分厚いSFを2冊も借りたわけだ。
一度に一冊にしとけばよかったと後悔している。

最近、またネットでオセロをやっている。
5年くらい前、Yahooゲームで腕を磨いたのだったが、その頃と比べて今は随分腕も落ちた。
時々、突拍子もないミスをしてしまう。

電車の待ち時間に携帯でやるほどはまってはいないが、オセロにはなにか、思考力をストレッチする効果があるように思える。
理数系の人ならなおさらだろう。
その昔、エニックスがまだパソコン向けソフトしか出していなかった時代の有名プログラマーだった森田和郎氏は、森田将棋や森田オセロといった、自分の名を冠したソフトをリリースしていたと思う。
創刊後、あっというまに廃刊になった『Micro』という雑誌のインタビューで、数学だけならいつでも東大に行けると言っていた。

その森田氏がエニックスから出した『アルフォス』というソフトがある。
1983年当時ゲームセンターで最も人気があった『ゼビウス』もどきの縦スクロールシューティングゲームで、SR登場以前のPC8801で<まともに動いた>のだった。
これは当時の<マイコン少年>には驚きであった。
森田氏はインタビューで、PC88のハード性能の限界まで使い切ったと答えていた。
子供心に、憧れた。

夕方、西友で買い物。

荻窪の西友は、レジがやたらに遅い。
わざわざ袋に入れてくれるレジと、そうでないレジがある。
腹が立つことに、どちらも遅い。
おかげで夕方の6時台は、すべてのレジ前に長い行列が出来ている。
袋に丁寧に入れられても、嬉しくもなんともない。
どうせ10分後くらいに全部出すんだし。
あれはなんとかならないものか?
時々、
「天皇陛下の植樹ペースでレジ打つんじゃねえこの野郎!」
と怒鳴りつけたくなる。

まあ、早さより正確さや緻密さを求める、支店の方針みたいなごにょごにょがあるんだろう。
高校生のバイト君を怒っても仕方ないから、そこはぐっとこらえるわけだ。
それに今日は、青々としげった葉っぱのついた大根が手に入ったので、ご機嫌ではあったのだ。

葉つき大根が、野菜の中で一番好きだ。
チンゲンサイより、大根の葉っぱの方が好きなくらいだ。
さっと湯がいてごま油で炒め、味噌とみりんと砂糖で味付けした<よごし>があれば、たちまちご飯3杯はいける。

今日は、大根と大根の葉、長ネギ、ニンジン、きのこ、豚肉を入れただし汁で、うどんを食べた。
<豚汁うどん>といった感じ。
少し前に食べた「豚や」のうどんを思い出した。

雨のため、今日もジョギングはなし。