肝を休める

朝っぱらから豪快に腹が減ったので、千駄ヶ谷のホープ軒に行く。
24時間やっているというところがこの店の強みだなあと、13年前と同じ感想を抱く。

最近またCommodore64のエミュレーターをいじっている。
毎年1月になるとエミュレーターをいじることが多い。
理由は、正月の実家帰りだろう。
俺の部屋には古いパソコン雑誌がいまだにあるため、暇つぶしにめくるうちに懐かしくなってくるのだ。

ファミコン、MSX、Apple][など、当時の競合機種と比べるとCommodore64の音は圧倒的に良い。
それ自体が楽器という気がする。
特に低音がいい。

海外のサイトを調べると、拡張BASICやらそのマニュアルやら、色々あったりして面白い。

Linuxの開発者リーナスさんは、Commodore64のひとつ前の機種であるVIC20を持っていたらしい。
その後、シンクレアのQLを買ってもらったのだったかな。うろ覚えだが。

シンクレアのQLは、I/Oの1984年1月?4月のうちのどれかにレビューが乗っているけど、日本ではたしか売られなかったんじゃないか。
そのI/Oも、いまだに実家にある。
こうなったらあと20年くらいとっておこう。