雪になる

朝はクリームブラン、昼はパン。
間に合わせのような食事で済ませる。
夜、大根餅を作るが、ご飯は炊かず。
なんだか気が抜けてしまい、本ばかり読む。

土屋嘉男『クロサワさーん! 黒沢明との素晴らしき日々』
黒澤和子『黒澤明の食卓』
それぞれ読了。
どちらも、過去に読んだことのある本。

寒いと思っていたら、夜、雪が降り始めた。
夜の9時頃外に出たら、うっすらと積もっていた。
しかし、大雪にはならないだろうと思った。
寒いことは寒いが、過去東京に雪が積もった時は、もう少し寒かったような気がする。

1998年以来、東京には雪が積もっていないという印象があるのだが、過去の日記を調べてみると、それなりに積もってはいるようだ。

2008年2月3日 日曜日 | マグネシウムリボン
404 NOT FOUND | マグネシウムリボン
404 NOT FOUND | マグネシウムリボン

それでも、1998年の時のようなすさまじさはない。
降り止むとすぐに溶けてしまうからだろう。
暖冬ゆえか。
暖冬はなにゆえか?