冷蔵日

朝、図書館へ本を借りに行く。
帰りに食料品を買う。
500メートルばかり自転車でこぐだけで、体が芯まで冷えた。
どうしようもなく寒い。

昼、ビーフシチューを作る。
圧力鍋を使ったが、加熱時間が短すぎ、肉が柔らかくならなかった。
食べ終わってから、残りのシチューを加熱し直す。

『新平家物語』再読。
99年の2月に読んで以来だ。
何度か読み返そうと思ったことはあったのだが、全16巻というボリュームのため、なかなか踏み出せなかった。
今回再読しようと思ったのは、特に理由があったわけではない。
つかこうへいの著作を段ボール箱から出している時にたまたま目に入り、何となく1巻に手が伸びただけだ。
読み始めると面白くて、読むのを止められなくなる。

国分寺にある定食屋・居酒屋の『あかぎ』が閉店することを、twitterで知った。
学生時代、よくお世話になったお店だ。
最後に行ったのは2年前の1月か2月だ。
来週行かねばなるまい。

北区つかこうへい劇団の解散は、一昨日知った。
もったいない、とか、残念、という発言をする資格が自分にはないが、劇団員の皆さんが経た、とてもたくさんの重い決断に、敬意を表したい。
ひとつの時代が終わったのだと思う。

夕食にビーフシチュー。
昼よりも肉が柔らかくおいしかった。

夜、ししゃもを肴に日本酒を飲む。