満月大潮バチ抜け3ターン目

8時起き。

10時、家を出る。荻窪まで走り、中央線で武蔵小金井まで移動し、そこから『つばき食堂』へ。

11時少し前に『つばき食堂』着いた。ネギ味噌チャーシュー麺の中と、ネギ飯を食べた。

五日市街道を走る。ゆっくりしたペースで走ったが、吉祥寺あたりでけっこうへたってきた。西荻で、トータル走行距離が16キロになったところでゴール。

LUUPで帰宅。

2時半過ぎ、家を出る。

4時、実家へ。

4時40分、中川へシーバス釣りに行く。葛西側で釣りをするつもりだったが、中学生の自転車軍団と一緒に走っていたら、いつの間にか葛西橋まで移動してしまったので、そのまま中土手に渡った。

5時過ぎ、中土手沿いに陣取る。寒かった。日はまだ沈んでいなかった。暗くなってから、7時くらいまでが、今日の時合い範囲になるかと予想した。7時以後だと、その場所としては潮位が下がりすぎる。

前々回の大潮で、バチが抜けている場所があるようだったが、その時は伊東行きなどがあったので参戦しなかった。とりあえず、前々回を今年の開幕とすると、今回は3ターン目となる。川バチシーズンはおそらく、次回4ターン目が最盛期で、6ターン目くらいで終わるのではないか。

暗くなってから、フィールを先に投げた。水面はやや波立っており、ボイルなどはまったくなかった。バチは抜けていなかった。表層系ルアーは、今日はやめておこうと思い、その後、シンペン、エリア10Evo、コモモカウンター、アルデンテ、トライデントなどを投げた。

寒かった。グローブをしていても、指先がかじかんできた。この寒さでは、あまり抜けないのではないかと思った。前回の大潮周りがそうだったからだ。

6時を過ぎ、下げの流れが速くなってからも、バチは抜ける気配がなかった。6時半までに、ボイルはほとんどなかった。今日はバチ抜けはないと判断したのだが、そのタイミングで水面が鏡のようになった。ボイルがあったらわかりやすい状況だったので、しばらく様子をみた。しかし、再び流れによる波が立ってきて、その間一度もボイルはなかったので、納竿した。

『一番』で、マヨ明太DX弁当大盛りを買って、実家帰宅。夕食に弁当を食べた。

ヘイミシュ・マクレイ『2050年の世界』読む。30年後の未来予想図。面白いのだが、朝から長距離を走ったため、眠気によって集中力が削がれた。

12時過ぎ就寝。