樹木希林さんの会見

内田裕也逮捕に関して、樹木希林さんが記者会見を行った。
見終わって、なにか打ちのめされたような気がした。
相手女性が50代ということで、
「大人ですし」
と、自己の責任を促すところなど、当たり前のことを言っているだけなのだが。

たぶん、こちらがそれだけ、当たり前のことができなくなってしまっているのだろう。
その昔、郷ひろみの結婚式で、ご祝儀に包んだのが6000円というエピソードを思い出した。
フライデー事件で謹慎中のビートたけしは、数十万円包んだのだが、希林さんに、
「あたし6000円」
と言われ、目の前が真っ暗になったという。
これだって考えてみれば、当たり前のことだ。
というよりむしろ、まともだ。
モッくんはジミ婚だったけど、考えてみれば当たり前のことだ。
というよりむしろ、まともだ。

4時に阿佐ヶ谷で智恵ちゃんと待ち合わせ。
今回の衣装で色々話し合う。
稽古場のロビーで、酎キャンの上岡・菊田コンビに会う。
「今日、劇団の練習なんスけど、俺達二人しかいないんです」
とのことだった。
「じゃ、遊びにくれば」

6時から稽古。
酎キャンの二人も、巣への帰り道がわからなくなったシロアリのように、角の方で見学していた。

稽古後、阿佐ヶ谷で飲み。
デカルトの話がちょっとだけ出る。

11時半帰宅。
デカルト関連の図書をネットで予約する。
台本で詰まっているところのヒントになるかもしれない。