後頭神経痛

朝、コンビニでエビカツサンドを買って食べる。
なんだかひもじかった。

昼、一度「ひもじい」と思ってしまったのだから、それは心の問題だろうと思い、食欲と気持ちの両方を満たすために「とんがらし」へ行く。
盛り合わせうどんの大盛を食べる。
麺は冷たいので。
相変わらず、おじちゃんとおばちゃんが仲良さそうに仕事をしていて、時々聞こえてくる笑い声に、張り詰めた神経がほぐれていくのを感じた。

どうも後頭部が痛い。
昨日サッカーを見ている時から痛かった。
アスピリンを飲んでやり過ごすが、頭痛ではなく後頭神経痛のようだ。
凝りからくるものだ。
盆の窪から首の付け根にかけてマッサージをすると、以前から圧痛がある。
それが高じたもの。

寝不足や、座り仕事続きが祟っているのだろう。
しかも昨日はサッカー徹夜だ。
暖かい風呂にゆっくりつかって、神経を休めないといけない。

夕方、仕事の送別会へ。
年齢層の高い、おじさま席に座ったので、地味な話を地味にして、ビールをちびちび飲んだ。
一次会が終わり、トイレに入ってから外に出ると、誰もいなかった。
わざわざ追いかけて二次会に行くのも辛いので、そのまま帰宅。

涼しかった。
トラベリング・ウィルベリーズのアルバムを聴き、石牟礼道子・藤原新也『なみだふるはな』読む。