鍋集会

11時起き。
外は小雨が降っていた。
着替えて西友に行き、お酒など買い足す。

昼過ぎ、ポテトサラダ作る。
マグの忘年会は先週やったが、今年お世話になった方々を招いて、ささやかに酒宴がしたいなと思い、数名自分の家に集まることになった。
一応、鍋をやろうということになったのだけど、全員そろうのがいつになるのかわからないので、箸休めになるものでも作ろうと思ったわけだ。
牡蠣のオイル漬けは4日前に作り、一昨日はフルーツケーキを焼き、ローストビーフを作った。
今日はポテトサラダを作ったが、切り干し大根が家にあったので、にんじんと一緒に炊いた。
余ったにんじんとゴボウで、きんぴらゴボウを作った。

備えあれば憂いなし、という気持ちになっていた。
何の備えで、何の憂いだろう?

夕方、渡辺さんが到着。
「俺が一番ですか?」
「そうですよ」
とりあえずビールをあけ、一品ものを出して乾杯する。
すぐに森さんが到着。
しばらく3人で、下らないDVDを見て過ごした。
荒川良々主演のドラマ「さば」
森さん、大笑いしていた。

7時くらいから鍋を始める。
食べ物が多いので、鍋そのものは実にシンプル。
鰹節といりこでで出汁をとり、料理酒と醤油を加えただけ。
白菜、ネギ、豆腐、椎茸、タラ、鶏もも肉のみ。
ポン酢と大根おろしの漬けダレ。
出汁をとっているので、具の種類が少なくても味はしっかりしていた。

7時過ぎ、
<足りないものありますか?>
と知恵ちゃんからメール。
森さんが、
「女っ気が足りないです」
と言ったので、そのままメールすると、
<女っ気を参上させまーす!>
と返ってきた。
参上させる?
女っ気は、オプションなのだろうか?

7時半ごろに知恵ちゃん到着。
部屋に入った瞬間、メガネが8代目橘家圓蔵のごとく曇っていた。
メガネクリンビューはあいにくなかったが、料理すっかり食うものなしではなかったので、鍋に具材を追加し、四人で飲む。

「怖いのやってますよ」
と知恵ちゃんが言うので、テレビをつける。
うちのテレビでテレビ番組をつけるのは、9月に日馬富士が優勝した時以来かもしれない。

TBSで、ひな壇芸人に心霊現象ビデオを見せるような番組だったが、怖いビデオの作りが嘘くさくて笑ってしまった。
「こういうものに、怖がる反応を見せないといけないタレントさんは、大変だなって思いますよ」
と、渡辺さんが言った。

番組が終わった頃、
<何か足りないものはありますか>
と綾香からメール。
食べ物は十分にあったので、欲しいものを買ってきてくださいと返信。

綾香が9時頃に到着と聞いていたので、鍋がなくなっていた時のために、サルバトーレ・クオモのピザを頼んでいた。
しかし、ピザが届いたのは8時40分頃だった。

綾香、9時半頃到着。
ピザは冷えてしまっていた。
レンジで少し温める。
あのおいしいピザを、届いた瞬間に味わってもらえなかったのは残念。

渡辺さん、iPhone5に買い換える決心がついたことを、
「負けたと思った」
というふうに表現する。
色々な物事に対して、「負けたくない」と思っているようだが、一般的な負けず嫌いとはちょっと違うようだった。
「最近、一番負けたと思ったのは、どんなときですか?」
と質問すると、
「負けてばかりですよ」
との答え。
「じゃあ、勝ったと思ったのは?」
「いや、勝ち負けの問題じゃないんですよ」
「…根本を否定されると、何が何だかわかりませんよ」

今年の6月に漬けた梅酒が好評で、みなさんぐいぐい飲んでくれた。
自分は昼に買った「澤ノ井」をちびちびやる。

11時前に仲澤さん到着。
食べ物はもはや必要ないほど、みなお腹いっぱいだった。
仲澤さん用に、タラモコロッケを揚げる。

(作りすぎだな、俺)

そう思った。
人数が読めなかったのもあるが、久しぶりに色々作るのが楽しかったのもある。
何を作ろうか考えたり、そのための準備をしたり。

仲澤さん、マックのポテトやナゲットを差し入れてくれた。
フォアローゼスのハイボールを作る。

フルーツケーキを切って、コーヒーと一緒に出す。
シメのケーキ。
メリークリスマス。

渡辺さん、知恵ちゃん、森さんが終電に間に合うよう帰った。
ぎりぎりまで楽しんでもらえ、良かった。
家が近い綾香と仲澤さんはもう少し残り、しみじみ芝居の話などする。
自分はあまり食べたり飲んだりしていなかったので、酔っぱらわずに意見を吐くことが出来た。

二人は12時半に帰った。

きんぴらゴボウとポテトサラダは女性二人がぱくぱく食べてくれたので完食。
ローストビーフも両端を残して完食。
「買ったんだと思ってました」
の言葉を、宝石のごとく受け止める。嬉しいな。

切り干し大根は量が多かったので鍋に残っている。
これはおかずになるからいい。
鍋そのものも残っている。
そこで、雑炊用に炊いていたご飯に気づく。
しまった。
冷凍保存しておくか。

この季節は外が冷蔵庫代わりになるので、差し入れの飲み物などはベランダに置いていたが、みんなが帰ってから、渡辺さんが差し入れた「刺身」に気づく。
マグロの中トロ。
しまった。これも忘れていた。
参ったな。
明後日にでも、また別の人を誘って飲むか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました