制作会議

9時起き。
11時過ぎに西荻へ。
「ラーメン大」で野菜増し食べる。
そのままジョナサンで台本書き。

2時半に店を出て帰宅。
台本、もうすぐ15ページを越える。
再演タイトルなのに、一から書いているため、全然再演のような気がしない。

夕方、芹川と知恵ちゃん来る。
うちで、マグの制作会議。
会議というより、マグネシウムリボンの公演がどのように作られているのかを、二人に教える会。

先月芹川と飲んだ時に、劇場探しの話をして、
(そういえば、こういうことをメンバーに話したこと、しばらくなかったな)
と思い至り、一度自分が抱えている制作部分でのマグネシウムリボンを、すべて話しておこうと思ったのだ。

劇場探しから予算立て、役者集めやスタッフさんとの打ち合わせ、チラシやチケット、稽古場取り、色々なことを話す。
二人とも新品のノートに言われたことを書き込んでいる。
健気な眺めだった。

途中、8時過ぎにお腹が空いてきたので、余り物でチャーハンを作って食べる。
キャンプのようだ。

10時近くに講話終了。
公演の企画から終了まで、マグでは現状こうしていると、稽古前に伝えることが出来て良かった。
手伝ってくれることよりも、公演への感情移入がしやすくなってくれると、お互い良いんじゃないかと思う。
現状に不満があるわけじゃないのだ。
2000年代半ばは、今よりもはるかに大変だった。

二人が帰ってから、本書きの続き。
20ページと少しまで進む。
年明けに買ったプリンタで印刷。
前の機種と同じ、Brother製。
印刷速度は2倍近く速くなっていたが、音も大きくなっていた。

4時就寝。