桜から桜へ走る

寝付きの悪さが続き、今朝も早い時間に起きる。
8時にコンビニへ行き、カップ麺とおにぎりを買い、帰ってきてそれを食べたら途端に眠くなる。
そのまま11時まで寝てしまった。

午後、「四麺燈」のつけ麺を食べる。

ネットで桜の咲いていそうな杉並区周辺の公園を調べる。
コースを決め、道順を頭にたたき込んでから、3時過ぎに走りに行く。

久我山の踏切を渡り、住宅地を抜けて富士見ヶ丘運動場へ。
昔、NHKグランドだったところだ。
広場として十分に広く、桜はグラウンドの端の方にあった。
近所の家族連れが気軽に花見を楽しみに来ている様子で、子供にとっては駆け回る場所に不自由しない案配なので、花見の場所としてだけでなく、のどかなピクニック場所としても良さそうだった。

中央道の側道から甲州街道に合流し、浜田山から北へ。
善福寺川緑地の桜を見る。
4年前に花見をしに来たことがある。
まだ満開ではなかったためか、人はそれほど多くなかった。

善福寺川沿いに東へ走り、北上して環七に合流。
大久保通りを中野方面へ走り、中野通りを北へ。
駅の北側は桜並木になっていて、提灯がぶら下がっている。
早稲田通りの交差点を渡って新井薬師公園へ。
屋台が出ていて、沢山の人がレジャーシートを敷いて、花見を楽しんでいた。

新井薬師から哲学道公園を通り、新青梅街道を西に走り、中杉通りを南下し日大通りを経て、7時過ぎに帰宅。
距離は26キロだったが、あまり疲れなかった。
写真を撮りながら、休み休み走ったためだろうか。

明日は体を休める日なので、急に花見がしたくなった。
何人かにメールをしてみた。
誰か一人でもやる人がいればいいと思っていたが、みんな「明日は都合が悪い」との返事だった。
これは、縁がないということなので、無理しない方が良さそうだと結論する。

きゃりーぱみゅぱみゅの新曲「にんじゃりばんばん」PV観る。
<大した曲じゃないけど何度も聞いてしまう>ような曲こそ、ポップスの真骨頂だと思うが、そういう意味で今回の中田さんは素晴らしい仕事っぷりだと思う。
刀や手裏剣の音が無邪気に楽しい。
映像は冒頭の錦鯉にやられた。
素晴らしいイメージ。
田向潤監督。