家にこもる

走り疲れもあり、昼まで寝ていた。
起きてから天気予報を調べ、雨は降らないらしいと知るが、花見をしに行くかどうか決めかねていた。
昨日の花見走りで、花見をしたいという欲はある程度満たされたこともあるし、酒盛りをしたい心境でもなかった。

結局どこにも行かず、家で一日中過ごした。
綾香から「まだやっていますか?」とメールをもらったが、「終わったよ」と返信する。

『フランクリン自伝』読む。
映画『グラン・トリノ』を何遍か見返し、アメリカ人の「型」に興味がわき、その「型」を作ったのは誰だろうと考えるうちに、フランクリンに行き着いた。
凧を上げて雷から電気を得る実験で有名な人だが、外交官でもあり実業家でもあり、肩書きが意味をなさない何でも屋である。
日本における知名度とアメリカにおけるそれに、大きく隔たりのある人でもあり、ウィキペディアのテキスト量を比較すればそれがよくわかる。

twitterで話題になっていた、食パンを美味しく食べるレシピを試してみた。
耳をくりぬいてフライパンに乗せ、卵、ベーコン、チーズを耳の内側で焼き、くりぬいたパンの白い部分で上から蓋をする。
一度返して焼き、再び返して焼き、半分に切って皿に盛る。
ホットサンドのような味で、ベーコンエッグとチーズを普通に挟んで食べるよりも数段美味かった。

夜は焼きそばを作って食べた。
そばではなく野菜が食べたかったので、もやしの量をかなり多めにした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました