マグ不足公演『トウガラシライフ』始動

朝、地震で起きる。

まいばすけっとに行き、野菜ヌードルとあんパンを買う。
質素な昼食。

午後、マグネシウム不足関連の作業。
作業と言っても、決まったことをメール連絡したり、稽古場をとったりするくらいだが。

タイトルは決まった。
先週月曜日の夜、突然浮かんだ。

マグネシウム不足Vol.4 『トウガラシライフ』

なぜトウガラシなのか、説明のつく理由はないが、引っかかるものを感じた。
中点を入れて『トウガラシ・ライフ』にしようか迷ったが、ひらめいたままの方が良さそうなのでそうした。

家族ものをとっかかりにして考えているうちに、芝居を書くために家族ものの設定を考えると、その設定に無理矢理感が出てくると思った。
場所も限定される。
そこで、家族という枠は取っ払い、日常を残した。
生活というものを、地味に細かく描写していけないだろうか。
筒井康隆『敵』のように、細部にどんどんこだわっていくことで、様式が生まれるんじゃないかと思う。

夜、もつ鍋を作って食べる。
モツはほんの少し。
あとは、キャベツ、もやし、ニラ、豆腐。
野菜中心鍋だ。

久しぶりにPhotoshopを使う。
何年ぶりだろう。
ウェブ上のチュートリアルを参考に、写真の加工をして操作を思い出す。
やってみると楽しいのだが、こつこつ毎日続けていかないと、スキルとしては身につかないのだろうな。

寝る前に多崎つくるを読む。
ゆっくり読んでいるつもりが、もう150ページ進んでしまった。