平日の終わりは疲れるものだ

カーテン全開で寝ると早く起きすぎ、全閉で寝ると起きた時に眠いという問題を解決するために、半分閉めるという賢い方法で寝てみたが、中途半端な方法論だったためか、起きた時の気分も中途半端だった。
眠いのか眠くないのかわからない。
どっちにもいけそうな微妙な状態。

午前中、データインポート最後の砦に取りかかる。
これを連休前に終えれば、ようやく一息つけるといったところ。
この二週間、業務そのものの勉強が大いに進んだ。

昼、CoCo壱番屋のマイルドカレーラーメンを食べてみた。
スパイシーにしなかったのは、汗を懸念したため。
最近、汁物や辛いものを食べると、汗がすごい。
体が、食べ物を燃やそうと待ちかまえているのだと思う。
マラソンが終わって一週間経つが、炭水化物をあまり取らなくなってしまった。
食欲がないのではなく、ご飯ものや麺類への欲求が下がっている。
体温が低めになっているところへ炭水化物を補給すると、体が一気に燃え始めるんじゃないかと思う。

オフィスの移転先にシャワー室があるといいのに。
そうすれば昼休み、代々木八幡あたりを軽く走って、汗を流して気分良く午後の仕事ができる。

午後、本年度の肝となる新しい業務の説明会に参加。
後頭部がちぎれるほど眠かった。
カーテン半開きは間違っていたか。

内容はまだつかめなかったが、一から新しいものを作ることはなさそうでほっとする。

夕方、メンテナンスをし、定時過ぎにあがる。
いつの間にか金曜になっていて、明日と明後日は休日だ。
あっという間だな。

6時半帰宅。
ツナサラダとソーセージを食べる。
豆腐をフライパンで崩しながら温め、水分を飛ばしてから刻んだ冷凍のインゲンと茶碗半分ほどのご飯を加えたものを食べる。
チャーハンというより、混ぜご飯という感じ。
意図したわけでなく低カロリー食になってしまった。

10時まで仮眠をとる。

先日のマラソン、写真ができたというメールが届いた。
サイトを閲覧してみると、淡々と走っている自分の姿があった。
画像コピー対策をとられており、注文しないと写真は入手できない。
過去の大会でも同様のサービスはあったが、注文したことは一度もない。

やっぱり金曜日は平日の疲れがたまっている。
仮眠をとってもだるさは抜けなかった。