DVDドライブ買い換え

8時半起き。
ひとつも夢を見なかった。
貪るように眠った。
毎日中途半端に眠るより、純度の高い睡眠を定期的にとった方がいいかもしれない。

レトルトのカレーで朝ご飯。
昼も同じ者を食べる。

DVDドライブの調子は良くならなかった。
マイクロソフトの診断ツールを試してもダメだった。
USB接続のドライブをネットで調べる。
ノートパソコンにも流用できるから、買い直すにはそちらの方がいいのだ。

3時過ぎに家を出る。
阿佐ヶ谷へ。
2月の事故で運ばれた時の、CTスキャンやレントゲンなどの診察費を払う。
3万9千円。
保健がきかないとそんなにかかるのだ。
自賠責の手続き前の、立て替えといったところ。

あしなが募金の高校生が駅に立っていたので、通りすがりに500円募金する。
ああいう時の学生さんは、なぜか昔ふうの詰め襟姿だ。

中野へ。
ブロードウェイのジャンク屋で、DVDドライブを1000円で購入。
USBのを買う前に、ジャンク品で試してみようと思った。

ブロードウェイをぶらぶらし、荻窪に戻る。
VELOCEでコーヒーを飲み、読書。

村上春樹『走ることについて語るときに僕が語ること』読む。
2007年に読んで以来。
その頃、フルマラソンに初めてエントリーしたばかりだったが、読んでモチベーションが上がったのを覚えている。
技術的に役立つことが書いてあるわけじゃないが、生きることと走ることが、腑に落ちる形で自分の中で一体となって、レースまでの3ヶ月間をこつこつ走ることができた。

9時帰宅。
アボカド、トースト、ハンバーグ、キムチ、豆腐など食べる。

買ってきたジャンクDVDをパソコンに取りつけると、何の問題もなく動作した。
読み取れなくなっていたDVDやCDも、新しいドライブでは読み込めた。
去年、読み取れなくなって処分したDVDも、とっておけば読み込めたかもしれない。

それはそれとして、新しいパソコン作りを考えないといけない。
今のマシンは2006年に作成。
マグのサイトを今のものにしたのと同じ頃だ。
作った当時はそこそこハイスペックだったので、今でも通常のオフィスアプリケーション、台本書き、ネット閲覧にはなんら不都合はないが、映像編集をするとさすがにパワー不足を感じるようになった。

ネットでCPUやマザーボードの値段を調べる。
たぶん、ちゃんとしたものを作っておけば、今のマシンよりもさらに長い年月持ちこたえるだろう。
人間の感覚で捉えられぬほどのスピードは必要ないわけだし。
そうすると、今のマシンは実家行きということになるだろう。
実家のGateway NEOは、博物館行きだ。

3時就寝。