風が強い。台風が近づいているせいらしい。
本番中に直撃だけは避けたいが、努力してどうなるというものでもない。
午前中ルーティンワーク。
起きた時から雑念が多かった。
昼、MOONBOWという代々木のバーへ。
そこは、昼休みにランチでカレーを出すらしい。
メニューはカレーしかないので、客は注文をすることもなく、カウンターに座るだけ。
店はこぢんまりとしていて、壁にはロックスターの写真が張ってあった。
ギターや、CD、DVD、ロック関連の書籍も置いてある。
店に流れているのはラジオ番組で、途中の時報を聞く限り、録音したものらしかった。
ピーター・バラカンのトークで、勉強するように洋楽を聴く。
今日のカレーは、なすと挽肉のカレーだった。
辛いのではなく、スパイスが効いているなと思わせる味。
ターメリックライスと相性がとても良い。
ここは、通わねばなるまい。
店の雰囲気と、マスターの柔らかい物腰で、気分も良かった。
仕事後、6時帰宅。
着替えて、軽く食べてから稽古場へ。
知恵ちゃんとナベさんが、唐辛子用の箱を持ってきてくれた。
にもかかわらず、唐辛子そのものを稽古場に忘れた。
持ってきても、掃除が大変だったろうが。
容量では、知恵箱の方が勝っている。
おそらく、かなりの量の唐辛子を詰め込むことが可能だ。
ナベ箱は、仕掛けが面白い。
蓋をスライドしてあけられる。
通し稽古をする。
1時間10分を切りそうだった。
だが、はやけりゃいいというもんじゃない。
今回、7人の役者それぞれと、実にたっぷりと絡むことができている。
セリフのやりとりをする時に、相手の目の奥にあるものを見るようにしている。
百合香さんとのシーンは、それをやることで思いもよらない展開に進んでいった。
芹川の役は、女々しさを極端にやってみるという方向がずれていき、ある意味、らしさを加味した役柄になった。
マグ初参加してから、芹川は毎回違う役を演じてもらっている。
数え上げると、そのバリエーションは広い。
知恵ちゃんの役は、ミステリアスに行くか、それともツッコミに行くか、探りを入れている状態。
自分ではなく、彼女のツッコミを多めにするのを、絶対的なルールにしている。
ボケ・ツッコミの問題じゃないのだが、長い目で見れば、その方がいい結果を生むと思う。
それじゃあ自分はなにかというと、出ずっぱりの役でありながら、「やりすぎない」ことに神経を使っている。
味付けを、濃いめにしない。
元から濃いのは仕方ないので、自分からさらに濃くするのは控える。
ナベさんがやる「佐々木」が、数ヶ月ぶりに帰ってくる場面。
「なんだ、そうか、帰ってきたのか、お帰り」
と、俺は言うのだけど、どら猫みたいな声を出してソファに寝っ転がる芝居をしたら、ナベさんが笑っていた。
「誰の真似なのかわかんないけど、誰かの真似っぽいんだな」
という理由。
このどら猫声を、控えめにする工夫。あるいは自制心。
それが、たぶん今回必要なことだ。
22時帰宅。
ソーセージとザワークラウト食べる。最近こればかり。
Perfumeのニューアルバムと、ドームツアーが決まった。
先頃の対バンツアーは、ものの見事にチケット抽選で外れたが、ドームならば取れるんじゃないか。
年末の楽しみがひとつできた。
やはり、出ずっぱりというのは疲れるもので、家に帰るとまぶたがけいれんする。
泣いても笑っても稽古は明日までだ。
重要なのは、今回の芝居、俺の芝居がダメダメだったら、総崩れになるということだ。
逆に言えば、俺がちゃんとやれば、相手役も、芝居も、ちゃんとなる。