正月休み最終日

昨日の昼は暖かかったのだが、今日は昼も寒かった。
確認しなくても外は冷たい風が吹いているように思われ、そうでなくてもそうであるように心は思いたがり、走るのをやめた。
めんどくさいのではなく、こんな寒い日に走るのは嫌だと思ったから。

代わりに家のことを少しする。
図書館へ行き本を返す。
予約した本はまだ順番が回ってきてなかったので、文庫本コーナーからモームとディケンズの本をそれぞれ借りた。
クリーニング屋へ行きスーツを受け取った。
受け取り表をなくしていたので会員証を見せて書類にサインした。
買い物をして帰宅。
昼飯におでんと野菜の漬物食べる。

午後、ランニング用のウェアをネットで探す。

日が沈んでから荻窪へ。
買い物その他用事。

家に帰り、冷凍庫に残ったエビでエビマヨ作る。
マヨネーズを少なめにして、中華スープでのばし、レモン汁で酸味を出し、片栗粉でとろみをつけるのが自分流。
問題点は、甘みを出すために使うコンデンスミルクが、レモン汁によって分離しがちなこと。
とろみがついてからレモン汁をかける方がいいかもしれない。

明日の準備といっても特にない。
10時過ぎに寝る。
早すぎたためか、夜中の2時に起きてしまった。
それから延々と朝まで脳が眠れず、布団の中で妙な夢を見続けていた。