慇懃無礼、自覚あり

二方向から仕事の依頼が来て、どちらもExcelが深く関わっているため、今月中にやろうと思っている仕事が進んでいない。
流れを阻害している巨大な石を取りのける意味では、自分のやろうと思っている仕事を先に片付けるべきなのだけど、意志の大きさが皆に伝わるためには仕事を完成させねばならず、今の段階では、やっていることの重要性をわかってもらえない。
なので、頼まれごとがあったらクセのように「はいなんでしょう?」と聞き返してしまう。

「今忙しいですか?」
と聞かれても、
「大丈夫ですよ。なんでしょう?」
と聞き返すことを習慣にしているにも関わらず、頼まれることは少ない。
気がつくと隣の同僚が色々頼まれている。

「たぶん、おれには聞きにくいんだろうね」
「そんなことないと思いますけど」
同僚は答える。
「いや、やっぱりあると思うんだよ。慇懃無礼さというかさ、丁寧なんだけどどこか質問者の心を脅かす言い方とか」
「そんなことないと思いますけど」

面白いことも、そうでないこともあったりしつつ、仕事を淡々と続ける。
8時まで残業。

SSDのコピー作業を再開してみるが、やり方を変えてもうまくいかなかった。
パソコンケースの蓋は相変わらず開けっ放しだ。