早朝ホープ

早起きして千駄ヶ谷ホープ軒へ行った。
7時過ぎだった。
24時間やっているラーメン屋は都内を探してもなかなかない。

千駄ヶ谷ホープ軒のラーメンを初めて食べたのは27歳の時で、初めはちっともうまいとは思わなかった。
29歳くらいの時に、美味しく感じるようになった。
その後、毎年最低1回は行く店になり、現在に至る。
たまに行く店にしておくと、良い店なのだと思う。

店から歩いて、早めに仕事へ。
朝っぱらからホープ軒なんて不健康と思ったが、昨日の夜さんざっぱら運動して、その後ほとんど食べなかったので、丁度いいのだ。

吉行淳之介『夕暮まで』読む。
実家にかなり昔から置いてあった文庫本。
なんとなく手に取り読み始めた。

夕方西荻のジョナサンにてコーヒー。
『夕暮まで』を読み、人待ち。
21時帰宅。