ラストスイカかもしれない

8時半起き。
PCの電源は入れたものの、台本は進まず。

昼、「丸信」でラーメン。

午後、コナミで1キロ泳ぐ。
その足で環八を南へ自転車で。
途中、飲み物を買うために西友に寄る。
尾池さんとばったり会った。
チラシを渡す。

ワーサルシアターにて、翠ちゃん出演の舞台観劇。
終戦前後の樺太が舞台。
真岡の電話交換手たちの物語。
日本が降伏したにも関わらず、ソ連は国境線を越えてきた。
電話交換手の女性達はぎりぎりまで残り職務を遂行するのだが、ソ連兵が市内に侵入するに至り、服毒自殺をする。

終演後、翠ちゃんに台本とチラシを渡す。
「明日から稽古参加します」
と言われたが、打ち上げ明けは辛いだろう。
無理しなくていいと伝え、劇場を後にする。

帰り道、オーケーストアに寄る。
随分久しぶりだった。
ザワークラウトの瓶詰め、スイカなど買う。
今年の夏は7月からお盆までまあまあ暑かったが、最近はそれほどでもないため、スイカを食べたい欲がわかなかった。
このまま残暑もなく終わってしまうのだろうか。
そう思うと少し寂しい。